Sayaka 2019年度新卒入社3年目

就活も働くこともネガティブだった私の人生が変わったストーリー

正直言って、私はハイファクトリの一員としては珍しい新入社員だったと思います。というのも、就活を真面目にやっていませんでした。働くって何だろう、社会って何だろうと全く答えも見いだせないまま、そのまま就活を終えてしまった。今思うと、大変失礼な話ですが、ハイファクトリに入社出来たのは、本当にラッキーとしか言えません。

 

まず、私が就職活動を始めたのは、大学4年生の7月というタイミングで、たまたまハイファクトリの会社説明会に足を運んだことがきっかけでした。そこで、社長から「つながる人すべての幸せをつくる」という熱量のこもった企業理念を聞いた瞬間、これまで自分がどういう大人になりたいか、将来どうなりたいかというビジョンを、初めて言語化されたような気がしました。今までの自分もそうだったのではないかと、この先もずっとそういう生き方をしたいなと、強く共感したのを今でもはっきり覚えています。

 

また、この会社は本当にそれを体現できているのではないかと思えたんです。それが、私にとって社会に出ることが大きな期待に変わった瞬間でした。ここから私の人生が大きく変わっていったような気がします。

マイナスのスタートからの猛勉強、国家資格取得からグループトップ賞を獲るまでの軌跡

※2019年入社当時の写真

 

そんな学生時代だったので、当たり前ですが入社後も大変なことが続きました。日々の仕事も満員電車も嫌で仕方なかった。自分はいったい何をやってるんだろうと、慣れない社会人生活がとにかく苦しいと思っていた頃、大学時代の友人と食事に行きました。その2人は入社してまだ数ヵ月にも関わらず、自分の仕事について、もの凄く熱く語っている。皆には語れる何かがあったのに、私には何も無かったのです。自分の業界だけでなく、社会人としても勉強不足な自分が、今の自分をつくってしまっていることが露呈されました。

 

恥ずかしながら私は、ここで初めて社会にはどんな仕事があるのか、Webマーケティングの業界がどんなものなのかを勉強することになりました。本当にマイナスからのスタートだったので、毎日のように遅くまで本を読み、とにかく知識を増やしていきました。少しでも周りに追いつかなければと、必死に勉強した結果、日々の仕事と知識が、徐々にリンクしていくようになっていき、やり甲斐や楽しいと思える瞬間が増えていきました。また、その際に国家資格のITパスポートを、会社の制度を利用して、取得することもできました。

 

そして入社9ヵ月目の12月、お客様から「何年も採用が出来なかったうちの会社が、ホームページを導入したお陰で採用が出来るようになったよ。これで業績拡大が出来るよ!ありがとう!」というありがたいお言葉をいただくことができ、それから毎月のように、サービスを提供したお客様に感謝して頂く機会にも恵まれ、気が付いた時にはとても仕事が好きになっていました。

 

それから1年後、2年目の2020年には、社内表彰でグループトップ賞を獲ることもできました。

3年目の目標は、一つでも多くお客様の成功事例をつくること。そのためにすべきことは全部やる。

私の中心にあるのは「つながる人すべての幸せをつくる」という理念が体現できているか。お客様に価値を提供できているか。本当に成果としての幸せをつくれているかが、軸になっています。そこには、まだまだ50%も到達していないと思っています。

 

また、理念実現のための手段として、ビジョンである「Webの"売る"を知り尽くす」こと。これは、日々の勉強によって知識を増やすことで、お客様に価値を提供することが増えていくと考えています。これからも私は、とにかく勉強して知識を増やし続けます。

 

ありがたいことに、当社の人事制度には、学びをサポートする「まなサポ制度」があり、資格取得の補助や、毎月の資格手当もあるので、あくまで勉強する為の指標としてですが、これからも引き続き制度を活用して資格を取得しようと考えています。

 

そんな私の3年目の目標は、一つでも多くのお客様成功事例をつくることです。その為に、まずはGoogleAnalyticsによるアクセス解析で、お客様の状況を把握していくこと。また、お客様とのコミュニケーションを増やし、現状の目標に対して達成率がどのぐらいか、達成できてなければ、要因をお客様と一緒に探りながら、達成に繋がる提案をし続けることと、達成する為に何ができるのかを考え続けることです。

 

このように、できること、やるべきことは全部やり、一つでも多くの成功事例をつくり、最もお客様と喜びを分かち合うことが出来る1年にするべく、精進していきます!押忍!

PROFILE

卒業年度 2019年3月
出身校・学部 中央大学 法学部
出身地 山口県
受賞歴 ハイファクトリAWARD2020 グループトップ賞受賞