画像:今回当社が作成したTHE FIRST TAKE風のバナー画像
今回当社が制作したバナーは、人気YoutubeチャンネルのTHE FIRST TAKE風にデザインを作成したものです。就活期間は短いので、インパクトが出るようトレンドを意識し、学生も注目しているであろうという仮説からこのアイディアを選定し、このようなデザインで作成しました。
モデルは在籍中の社員(Satsuki、Sayaka)に協力してもらい、撮影は社内で数秒ほどで終わるほど、まさに一発撮り!でしたが、2人の献身的な協力のお陰もあって、かなり魅力的なバナーに仕上がったのではないかと感じています。
また、写真素材のみでなく、キャッチコピーを入れたパターンも作成し、3パターンで運用しています。バリエーションを増やし、今の時期の就活中の学生に刺さるようなコピーを意識して作成しました。結果としては、バナーをこちらに変更した後は、10倍近い反響が出ております。
Webマーケティング業界では、こうした仮説を基にクリエイティブを作っていくことが最も重要です。私たちもこれまで、何度もバナーを作成しては、PDCAを繰り返しています。正直、当たることよりもハズれることの方が多いのです。施策を繰り返し、成功事例を多く作ることが、Webマーケティングの本質ではないかと、私たちは考えています。